2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝統

伝統を守るって、嫌いなんですよ。ある伝統をなぜ守らなければいけないか?って言うお題に対して、もちろん伝統的なものにメリットはあるんだけど、こういうデメリットもあるよね。どっちに価値があるんだろう?と問うと、昔からそうだからとか、ていうか伝…

いけてない

ナショナリズムって嫌いです。自国が世の中で最高&他の国はいけてない。ってことでしょ。世の中にすべてが最高の国なんてないんじゃないですかね。ナショナリズムは他の国に学ぶという意欲をなくしてしまいませんかねえ。あと、ナショナリズムって固有の伝…

地域格差

所得の格差ってありますけど、これって、同じ日本の中でも地方によってずいぶん差があるんですよね。やっぱり東京が高くって、沖縄とかが低かったりします。 東京は生産性が高く、地方は低いということだと思います。ていうか生産性の高い人が、生産性の高い…

格差

問題は格差の拡大ではなく、貧困の拡大なのだと思う。すごく稼ぐ人が沢山できること自体は、その分沢山税金払ってくれてありがたい話。ねたみやひがみみたいな事を除けば大変いい話だと思う。で、貧困を防ぐために生活保護がありますが、日本の生活保護の支…

男と女はほぼ同数なのに

人間の幸福度はモノとかカネだけではないので、みんなが幸せになるには、別のことも考えなければいけません。いちばん簡単なのが宗教なのですが、個人的には宗教はあまり好きでは無いので、もう少し別のものを考えると、恋愛とか結婚ってやつがありますね。…

愚かな戦争

歴史の本とか読むと、太平洋戦争とか仕掛けた当時の指導者って相当いっちゃってる人たちだなと思うんですよねー。中国だけでもあまりにも広すぎて、兵力、そして補給を考えると局面での勝利はあっても、占領、またその状態の維持だけでも相当難しいのではな…

時事ネタで

アメリカはイラン、中国、北朝鮮あたりには人権が〜とか文句つけるのに、王様が親米のサウジにはつけないっていう帝国主義ジャイアン体質は個人的には好きではないのですが、理念も何もなく徹底した国益優先の姿勢は、自国民には受けるでしょう。 中東の国の…

ダメだと思うところ

昨日褒めたので、今日は文句を。 普通人間は自分のために生き。自分のメリット(色々な)のために行動する。世の中に聖人君子みたいな奴が沢山いたらそれはおかしいしそんなことに期待しちゃいけないという前提のもとに。教育 なるべく画一的な人間を育てよ…

いいところ

正直今の日本は嫌いじゃないんですよね。文句はいくつもあるけど総合的には。・経済的に恵まれているし、広がったとはいえ他国と比べれば比較的所得格差は少ない方なので治安もまあまあ。 ・格差も今のところ絶対的なものではなく、総じて前向きな社会じゃな…

税金

税金に関しても、やっぱり、生産性の高い人間に高い報酬を与えて、能力を磨いたり努力するモチベーションを高めつつ、能力がなかったり、障害を持った人も健康で文化的な最低限度の生活を送ることのできる社会の実現のためにあると思うんですよ。あと、税金…

教育

教育に関してもこればっかりで恐縮ですがやっぱり市場原理が働くべきだと思うんですよ。つまり、親とか子供が求めているものを提供するってことかなと。で、何を求めているかっていうと、多くの人はぶっちゃけ上級学校では希望する職業につけること、初、中…

東アジア

まず、好きか嫌いかという話をすると、僕は「国は国民のためにあるもの」だと思っていて、言論の自由は必須、犯罪者以外を殺したり弾圧する権力は論外だと思っているので、北朝鮮は文句なく論外に嫌い、中国も共産党独裁だし、表現の自由がないし文化大革命…

宗教

ムハンマドの風刺画ですごい騒ぎになっているようですね。僕は基本的に「人に直接の被害がない限り(公共の〜とかは除く)なにしても自由」なのがいいなあと思っていて、暴力で自由を抑圧するのが嫌いなので、大使館襲撃とかはとんでもない話だと思っていま…

格差

所得格差が増大しているだのそうでもないだのという話があるけど、若年層において広がっているという部分はどうも間違いなさそうな話のようだ。正社員とアルバイト、派遣の賃金差があり、後者の構成比が高まってきているのであればまあそうなるでしょう。 僕…

 社会保障

市場経済は、市場が求める価値の生産に対して上手いことインセンティブを与えられるので、働いたり能力を向上させたりするモチベーションを高めることができる。なので、多分トータルな経済的豊かさを実現するためには非常に良いシステムだと思います。ただ…

市場

かつての社会主義国で、生産性も上がらず技術革新も進まなかったことを見てもわかるとおり、人間は基本結構怠惰で、インセンティブがないと働かないし工夫もしない。 その点で、「努力した人が報われる社会」というのは、あまり好きな言葉ではないが生産性向…

生産性

社会全体の富を最大化すると書いたけど、この「富」は経済的なものだけを意味するつもりはないのである程度は「幸福」と言い換えてもいいかもしれない。ブータンじゃないけど、みんなが幸福なのが第一義的な目的としてふさわしい。 幸福を大きくするためには…

靖国

靖国神社というものがあります。戦争で死んだ軍人や、日本を戦争に導いて東京裁判で死刑になった当時の指導者を、英雄として祭っている神社ですね。本題とは関係ないですが、なぜ、原爆等でなくなった一般の人は対象外なのでしょうか? 政治家がよくお参りに…

*[社会]不快な世論

それも一理あるというものもありますけど、最近の世論(特にネット上の世論)っておかしくないですか?少なくとも僕には不快なんですが。 なぜなんですかね〜一言でいうと右傾化なのかなあ、・民営化、小さな政府などが無条件で支持される事 ・憲法改正した…