2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フェミニズムよりジェンダーフリー

フェミニズムを女性の権利拡張運動とする。良く問題になっていることが、男女の所得差や正規雇用率、管理職の構成比などですが、現状の統計を見ると確かに差がある、これには性差別という面と、本人の志向に性によって傾向があることの両方の原因があると思…

ワーキングプア

この間久しぶりにテレビを見た。といっても番組の半分終わってからだが。番組はNHK特集で、まじめにがんばっても経済的に恵まれない人をとりあげて、子供の進学資金もなかったりしてこういうのまずくない?というような番組だった。 僕は半分は仕方がない…

北朝鮮の今後

国連安保理で決議が通ったみたいですね。戦前の日本であれば、満州撤退の勧告案を拒否して国連を脱退したタイミングと似た感じの状況です。日本の場合、この時点で世界の孤児化が決定したわけですが。北朝鮮はどうするでしょう?中国ですら話ができない状況…

北朝鮮って昔の日本みたいでマジヤバくね?

いろんなところからあれだけ撃つなよって言われてたのに、北朝鮮ミサイル撃っちゃいましたね。それもたくさん。 やけっぱちな感じがしてちょっと怖いっすね。意思決定の回路が普通じゃない国だろうから、何するかわからないですねえ。ちょっとかの国の仕組み…