2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

扶養税ってどう?

普通「扶養は」「控除」だよなあと思うんですが、これがちょっと違うんじゃないかと思えてきました。 税金って、贅沢している余裕のある人が多く負担すべきだと思うじゃないですか?で、贅沢なことってなんだろうと考えてみたわけですよ。それも、人数が多く…

国際結婚

怖いねー、中国鬼嫁、両親殺してだんなも殺人未遂かぁ。なんかすごくやな話だけど、結婚難対策には嫁を中国から輸入するというソリューションがあったのを思い出させたなぁ。100%本人の意思であれば、普通の売春と本質的には変わりなく(自由意志の売春…

市場は万能

たいていのことは個人や特定の組織が決めて動くより、市場の見えざる手が決めたほうがうまくいくとは思っている。だから、政治は個人じゃなくて多数の参加者の投票で決める民主主義のほうが優れていて、共産主義に差をつけたと思っているし、官僚が経済をコ…

アメリカみたいな社会になったら

小泉政権に対して「このままではアメリカみたいな社会になる」という批判を良く見かけるのですが、そんなにアメリカみたいな社会っていやですか?僕はアメリカの外にむけたわがまま乱暴加減はいやなのですが、社会の内部としては悪くないのではないかと思っ…

萌えと社会の安定

多くの人が安定した家庭を持ったり、彼氏彼女を持ったりことは社会の安定のためにいいことだと思うんですが(もちろん一人で生きる自由は全員にあります)、そう考えると「萌え」はどーなるんでしょうか? 「萌え」ると、2次元キャラの魅力がリアル女を凌駕…

軍備は要るんじゃないのか?

いやなことに相変わらず世界中で戦争がいろいろ続いているわけですが、だから武力はやだなという気がしつつも、世界にはアメリカをはじめとして武力に訴える乱暴な国や組織があることを考えると、日本も武力を持つことが必要ではないかと思います。抑止力と…

ニート

ニートはあまり良くないと思うなぁ。もちろん「ニートでいる権利」はみんなにあるし、ニートがみんな働こうと思ったら失業率は5%超えになってしまうけど、賃金水準がその分下がって労働力の投入が増え、総所得が増える事になれば経済にはプラスになるだろ…

グローバリズム

グローバリズムは良くないのか?どうなのか?正直良く分からない。いくつかその論点に意見を言ってみる。■ 比較的競争力のある農業ですら、輸入に負け、国内産業が壊滅する。輸入できるってことは、他の産業がおかねを稼いでいるってことじゃないかと思いま…