2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日興とライブドア

日興コーディアルの不正会計の話だけど、この後前社長がオリに入れば盛り返してくるのかもしれないが、発覚→起訴される前の時点で比較しても、ライブドアの時とずいぶん盛り上がり方が違うような気がする。この差は何だ? 罪状が違うのか?粉飾額で比較すれ…

暴論・高齢社会の処方箋

少子化っていうか高齢社会っていうか人口減少っていうか色々問題とされている。 特に問題として大きいのは、高齢者ばかりになると税金や社会保障費用を負担することのできる労働力人口の比率が下がり、高齢者を支えきれないというのが一番だろう。 人口が減…

団塊世代退職後の日本を予想

今年、来年でいわゆる「団塊の世代」が60歳になる。これによって起こることを微妙に予言してみる。 定年延長が義務化されたので、今年、来年に集中する度合いは緩和されたと思うが、2年に集中するインパクトが薄まっただけで、起きること自体は変わらない…

セクハラの境界はどこにある?

例えば、会社の机に置いたカレンダーがセクハラかどうかの境界。NHKで放送してもいい境界と近い線にあると思うんですが。ヌードカレンダー、水着の女性などのカレンダーを置くことがセクハラだとされています。たぶんおっぱいは、多少布で隠したとしても…

実は日本に誇りを持っています

日本の歴史を卑下する必要は全くなくって、僕はむしろ世界のほかの国と比べて誇らしい国であると思うし、多くの人もそう思っているのではないかと思うんだがどうだろう?なにが世界に誇れることかという基準を考えると、日本のものが、他国のものに比べて相…

藤原正彦先生を応援してみる。

なんか話題になっているこのコラムですがhttp://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/34073/ ぱっと見ると気分が悪くなり、こぶしを握り締めている自分に気がついたりしますが。もしかしたらいいことが書いてあるかもと思い僕なりにちょっと考えてみました。書い…

直感のあてにならなさ加減

僕は直感がまるで発達しておらず、そのせいで苦労しているのでいちいち色々考えるグズなのですが、女性に多い直感が発達している人も、それでも考えるべき時はちゃんと考えたほうがよく、人間は考える習慣を失ってはいけないなと思います。 直感で間違えがち…