いいところ

正直今の日本は嫌いじゃないんですよね。文句はいくつもあるけど総合的には。

・経済的に恵まれているし、広がったとはいえ他国と比べれば比較的所得格差は少ない方なので治安もまあまあ。
・格差も今のところ絶対的なものではなく、総じて前向きな社会じゃないの?
日米地位協定はあれだが、憲法はちゃんとしていてレベル高いと思う。
記者クラブとか、いくつかタブーはあるけど、一応大筋では言論の自由あるところ。産経も赤旗もあってどれも読むことができ、色んな考えの人がいてどんな考えも大筋許容される。
ポピュリズムに弱いことを露呈したけど、一応民主政が機能している。
・国教はないし、信教の自由も保障されている。ナショナリズムも弱い。色んな考えの人がいられる。
・しばらく戦争していないし好戦的でない。でも国防費世界で2位。今のところ安心して暮らせる。
・食べ物も色んなものが食べられ、料理屋のレベル高し。
・一部例外はあるが、世界中で基本的に好かれている国。まあアメリカでは人種差別を感じるときもあるが。


そんなわけで今の日本に生まれた事はラッキーだと思っています。ゴリゴリのナショナリズムは嫌いですが、今の日本は誇りを持てる国だと思います。


経済的に一定のレベルの国という前提で他にどこに生まれたら良かったか空想すると

・北欧−経済と社会保障のバランス的や教育は相当いいと思うが、最近まで障害者の断種政策とかしてたところが嫌い。それに寒いし、半年ずっと夜なのもね。食べ物がなんだし。
・西欧−食べ物は相当いいと思う。でも階級社会って嫌じゃないですか?若い人に仕事作ろうよ。
アメリカ−合理的でフェアで自由な社会でいいと思うけど、今は好戦的だからねぇ。イラクに根も葉もない難癖つけて侵略したりとかやりかたがひどくないですか?誇りは持てないと思う。キリスト教原理主義、人種差別など南部の文化が好きでない。
・中東−絶対王政でしょ。所得格差激しすぎだし民主主義でないので論外。酒も飲みたい。
・香港−究極に自由な国なのはいいと思うが、役人が腐ってるみたいだからねえ。暑すぎだし、狭すぎ。
シンガポール−独裁はいやだ。暑すぎだし、狭すぎ。
・韓国−儒教の価値観が嫌い。暑苦しいナショナリズムも嫌い。


て考えると、色んな意味で日本がいちばんいいと僕は思いますね。
よく知らない国なのですが、価値観多様で、上品な印象のカナダとか、エコで合理的なオランダあたりが僕の中では次点。みなさんはどうですか?