就活こうなればいいんじゃないか?

最終的には就職希望者の9割は就職できる日本の就活システムは、諸外国に比べれば断然パフォーマンスが高く上手く行っているシステムだと思います。 そんな国、日本以外にないでしょ?本当は仕事を選ばなければ職はあるんです。だから、どこにも就職できない…

大学に行くのは得なの?

大学が増えたというのもありますが、なんでそんなに大学に行きたい人も増えたのかというのも不思議です。 大学に行くことは元が取れることなのかを考えてみます。 最初に、大学に行くためのコストを試算してみます。まず学費です。もっとかかる学校も沢山あ…

3割が就職できないなんてどの国の話ですか?

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/ikeda_nobuo/51510157厚労省の資料を見ると、日本の2010年3月卒の学生の就職率は最終的にこんなものらしい。大学:91.8% 短大:88.4% 高専:99.5% 専修学校:87.4% 高校:93.9%http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/…

大学生が入社してくれない会社

最近は大学生の新卒採用でも、転職のように人材紹介ビジネスがあるようです。 新卒大学生が欲しい企業に対して、登録した学生の中から向いていそうな人を紹介し、選考の後めでたく入社することになったら企業から御代をいただくという商売ですね。先日、その…

日本で一番お金持ちな職業は「無職」

消費税増税=意地汚い豚の鳴き声 http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20100610/1276115022 を読みました。論旨は同意できるのですが、消費税逆進性の部分だけ少し違う意見があります。 総務省の家計調査を拾ってみました(H21) 世帯主の職業別に「貯蓄−…

解雇規制撤廃の唯一の問題

日本は解雇規制が非常に厳しく、一度期限の定めのないの採用をすると基本的に65歳まで雇用し続けなくてはいけない。 更に、採用した人がサボリーマンになってしまったとしても給料の引き下げはちょっと困難だったりもする。 これだと、そんなに気軽に正社…

日本の雇用状況は本当にヤバイよ

会社に、存続自体が検討課題となっている課というか超ミニ事業部があるんですが、既存顧客の関係上、止めるにしてもすぐには止められないという課があります。 で、そこの課に退職する人が出まして、とりあえず補充が必要だけどいつまであるか分からない課な…

喫煙者を増やさなきゃ

タバコはくさいし、けむいし、体に悪いし、吸わない人にとっては何をとっても迷惑な存在だと思うので、吸わない人にとっては喫煙者消えろと思うのはわからないでもない。 でも、喫煙者はいいこともしている。それはタバコ税。 国税としてのタバコ税で約88…

そんなに規制が好きですか?

僕は陵辱エロゲームも差別発言も規制されるべきではないと思います。 表現の自由というのもありますが、公権力の範囲が拡大することがあまり好きではないのです。 社会のなかで発生する直接的な利害対立を調整する上で、公にしかできないことはあり、公の権…

投票しやすい政界再編を妄想してみた

特に自民党や民主党は政党内にいる人たちのポリシーの幅が広くって、どこかに投票しろっていわれるとかなり難しくなっちゃう。そこで、もう少し、分かりやすく投票しやすい政党ポートフォリオを勝手に考えてみた。 保守党 構成:自民党の一部+日本新党 支持…

ゾンビ企業に引導を渡そう

僕は周りを山に囲まれた人口数万人の古く小さな町に住んでいる。地面が広くないから町は自動的にコンパクト、商業エリアは歩いて一周できる程度の規模だ。歩いて買い物するには便利なのかもしれないが、道が細く駐車が難しいため、車で買い物に行くのは便利…

投票に行くから悪いんだ

http://d.hatena.ne.jp/dj19/20090324/p1 千葉県知事候補の森田健作のマニフェスト(?)が取り上げられている。 中身は世界日報と日本会議の主張を足して2で割らない感じでまじすごすぎる。しかし、この人が予想では当選というのも千葉県民あまりにもひど…

高齢者をむしるビジネス

個人金融資産の年代分布 - Chikirinの日記 http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20090321を読ませていただいた。ちなみに世帯あたりだとこんな感じになります(家計調査、2人以上の世帯)。 単位は千円です。 70歳以上の2人世帯の平均は2000万を超えている一…

教育支援はいいことばかりでもない

http://d.hatena.ne.jp/tikani_nemuru_M/20090313/1236910305 を読みました。すっごく正しいと思います。 しかし、教育に対する支援は、広くばら撒くよりもできるやつと高いリターンが見込めるジャンルの教育に集中して支援していった方がよりROIが高いの…

普通に考えると日本はダメ?

政治が高齢者に手厚く、若者に厳しいけど、これには合理的な理由がありそうです。 高齢者は団塊世代など人口が多い上、投票率が高いので、60代は20代の倍近い票があると思っていいと思う。 そうすると、政治家が次の選挙で当選したいなら、政党が次の選…

政府紙幣ってこういうこと?

日本の現状認識 【デフレ】 物価も、賃金も下がり傾向。名目金利は低いが、使わないで貯金しておけば物価が下がっていくから、今買わずに貯めておくのが得。だから実質的な金利はそれなりにある状態。借金して今何かを買うのは損。【円高】 1年も経たずに対…

日本語はないほうがいい

http://d.hatena.ne.jp/filinion/20090214/1234584728にある「日本語は不要なのでやめて英語を公用語にすべき」と言う話ですが、僕も大賛成です。 理由1:日本語は習得が難しすぎる。日本語やめれば他の事を勉強できる。 話して聞くだけなら日本語も英語も…

派遣切りは切る方もつらい

切られる派遣の人のつらいけど、切る方もつらいでしょうね。来期の業績が良くなる見込みがなく仕事も減っているのに、期間工も派遣切りもしなかったら経営者は下手したら株主代表訴訟を起こされちゃいますからやらざるを得ない。株主代表訴訟で自分の財布を…

餓死寸前なのにメタボを気にしてどうするんだろう

最近、政府紙幣を発行して、国債発行を減らそうという意見があるようです。増税せずに政府が勝手にお札を刷り、それで国債を償還したり、年金や健保や教育に突っ込んだり、道路作ったりするってやつですね。「財政」が一気に楽になります。 以前スティグリッ…

健康はやばいよ

日本人の平均寿命は2年連続で前年を上回り、過去最高となったことらしい。男性が79.19歳、女性が85.99歳で、前年からの寿命の延びは男性が0.19歳、女性が0.18歳で女性は世界一だそうだ。 医療崩壊なんて言われてるけど、寿命で見る限りそれでもなかなか…

TOEICスコアを効率よく取る

http://toscana.sakura.ne.jp/TOEIC別に画期的な勉強法をしたわけではなく、なるべく短い勉強時間でTOEICの成果を残そうと思いやってみたら880点取れました。やることは至って普通ですがいくつかポイントがあると思います。 だれにでも向いているとも思い…

子供はセックスしちゃいけないの?

僕は法律にそんなに詳しいわけではないが、日本の刑法では、たしか13歳以上ならセックスをする、しないに関して判断できる能力があるとされていて、別に、法律上は何にも問題ないはずだよ。 刑法以外にも、淫行防止条例とかが色んな県であるけど、少なくと…

蘇民祭なんてかわいいよ

胸毛がセクハラ、全裸が犯罪になってしまう世の中で、 あの有名な田県神社の豊年祭はどうなるんだろう。http://www5a.biglobe.ne.jp/~dai_/diary/timko2004.htmご神体すごすぎだし、私有地である境内だけでなくご神体かついで近所を練り歩くみたいだし、蘇民…

新自由主義のカモ

知能指数ってあるじゃないですか。IQとかいうやつ。これの平均が100だそうです。 なんでも、IQ70以下は知的障害ということになり、福祉の対象になるらしいんですが、 統計的には2%程度がIQ70以下のはずらしく、日本でも250万人位はいるは…

なんで売春はダメなの?

日本では現在、売春は違法ということになっています。 しかし、ちょっと前にあった浜銀総研の推計によると、ソープランドで年7000億円弱、援助交際で600億円ほどは市場規模があると推計されているらしい。他にも、田舎のフィリピンパブとかそれなりの量があ…

子供を持ちたくなる怖い話

思わず子供を持ちたくなる話をしてみる。 医療の進歩もあって、人間の寿命は着実に伸びているみたいだ。厚生労働省が出している、日本人の0歳平均余命年次推移データ(平均寿命ということで良さそう)をグラフにしてみた。 すごく順調に平均寿命が伸びてき…

学校で何を教えるのがいいのか?

電車の広告で、フィンランドはいちばん子供が賢いなんて話が出ていたが、北欧諸国の一人当たりGDPの高さは、教育プログラムにありそうだという話は良く聞く。そりゃ、教育レベルが高いほうが生産性は一般的に言えばあがるよね。で、そのために教育のプログラ…

中絶と少子化

少子化と人口減自体は別に問題ないし、資本装備率が上がって生産性も高まり、一人当たりの稼ぎは増えるだろう。 国のパワーが低下するといっても、どんなに人口増えたって中国やアメリカにはかなわないし、どんなに減ったって北朝鮮や韓国やに抜かれることは…

子供を増やすために

正直できることは限られているような気もするが。 子供を持つことのネガティブな面の解消ということなら、大きく分けると、経済的な面と労力的な面で子供を持つことの障壁がありますね。 経済的な面 経済的な面で見ると、まず、子供は猛烈にお金がかかるもの…

たくさん給料を払える会社

割のいい仕事をいくつか考えてみたのだが、割が良くなる条件はいくつかありそうだ。http://d.hatena.ne.jp/fromdusktildawn/20070206/1170676839 http://d.hatena.ne.jp/yuyu99/20070206/p2いくつかのサイトに書かれているので僕も僕なりに書いてみる 会社が…