男と女はほぼ同数なのに

人間の幸福度はモノとかカネだけではないので、みんなが幸せになるには、別のことも考えなければいけません。いちばん簡単なのが宗教なのですが、個人的には宗教はあまり好きでは無いので、もう少し別のものを考えると、恋愛とか結婚ってやつがありますね。とりあえず幸せな感じにはなりますからね。失うモノがない状況は犯罪につながりやすいので、彼氏彼女ができたり結婚したりする人が増えれば治安的にもいいのではないでしょうか?

そう考えると、結婚する年齢が上がっているというか、全年齢層で独身が増えているというのは、色んな意味であまりよろしくないと思います。女性も男性も結婚したいけどで相手がいないってみんな言うので相手が見つかればハッピーなはず。世間の幸福の総量が増えます。そのためのアイデアを。


■徹底したジェンダーフリー教育&文化

「相手が見つからない」事の理由として、女性に男性に庇護される関係を望む、っていうか、経済的に恵まれた男性を望む傾向がある、というのが大きいと思います。独身女性の数ほど高所得の男性はいないので、女性のみなさんの願いをかなえるのはそもそも無理があります。知り合いの東大卒の一流商社勤務の女性が、男がいないとか言っていたので、どういう男性がいいわけ?と聞いたところ、頭がよくって、収入も私よりはあって欲しいと言っていたので、それはかなり難しいねと言ったところキレられたことがあります。確率的には間違いないと思うんですけどね。この逆に、自分がいばれて、尊敬される関係じゃないとだめという男性も多いと思うので、これじゃあどうやってもミスマッチが発生しますわな。
なので、そういう文化をなくすのがいいのではないかと。高収入の女性はかわいいフリーター男性を飼えばいいじゃないか。男性も高所得の女性に養われたて専業主夫になりたいと思う人がもっと増えていいんじゃないかと思うわけです。
そうなっている理由は、まあ儒教的なものを引きづった文化ということなんですが、これを時間がかかっても破壊していくことがいいのではないかと。まずできることは、徹底したジェンダーフリー教育なのかな。初等教育レベルはもちろん、女子高、女子大は性差別だから禁止でしょう。「良妻賢母教育」とかいまどきないよね。もっと社会のために優秀な女性を生かす教育をして欲しい。若草物語とかも嫌い。男性に依存したいなんて、乞食と同じじゃないですか。女性にはもっと誇りを持って自分の人生を切り開いて欲しいと思います。そして男性にも、男尊女卑意識を捨てて、自分よりも優れた女性をすなおに賞賛するジェンダーフリーな意識にならないと。個人的には、高収入な女性に依存する乞食は女性と同じようにやめて欲しい、自分の能力なりには努力して欲しいですけどね。

日本は、この文化のおかげで女性の社会進出が遅れているので、優秀で高い生産性を持つ女性が十分に活躍できてないと思う。彼女たちにもっと活躍してもらえば、経済的にもいいことです。DVとかも、夫より妻の稼ぎが多い世帯で多く、夫が妻に対する優位を示すために暴力をふるってしまいというのがあるらしく、意識が変わればこれも減るのではないでしょうか?


■パラサイトシングルに贈与税

結婚すると生活レベルが下がるので親元で独身でいるという人がたぶん多いと思うんですが、これってどうなんですかね?パラサイトって有形、無形に親が生活を援助しているわけなので、これは贈与ですよね。同居する子供に対する援助をみなしで贈与と換算して、贈与税を取るというのはどうでしょうか?同じアルバイトでも一人暮らしと親元では全然生活レベルが違うので、間接的に再配分政策を取ってもいいと思うんですが。
で、親元を追い出された男女同士の場合であれば、結婚して所帯を一緒にしたほうが、家賃や光熱費等の経済的なメリットが大きいので、生活レベルを上げるために結婚するかということになっていくのではないでしょうか?
ちなみに世界で日本と韓国にパラサイトシングルが多いようですね。僕の嫌いな儒教と関係がありそうです。


あとはですね。もてる呪文の人じゃないけど、もてる男性は彼女が沢山いるのに、もてる女性は彼氏が沢山いたりすることが少ない、というのがミスマッチの原因の一つだと思います。女性も同じように沢山彼氏を作るようにすればミスマッチは解消するんですが、そういう文化になれば良くないですかね。複数の相手にヘッジが効いていれば、振られて自殺とかもなくなるだろうし、一人もいないという人も減るだろうし。ただ、自分の遺伝子を残すための戦略としては、男は色んなところで手当たり次第たくさんタネをまくのがベストで、女は一度に一人しか生めないのでその分相手の遺伝子を強い子供が生まれるように厳選するというのは多分正しい戦略なので、人間が生きものである以上これはしかたないのかもしれません。