靖国

靖国神社というものがあります。戦争で死んだ軍人や、日本を戦争に導いて東京裁判で死刑になった当時の指導者を、英雄として祭っている神社ですね。本題とは関係ないですが、なぜ、原爆等でなくなった一般の人は対象外なのでしょうか?
政治家がよくお参りに行きますが、行くと必ず、中国、韓国と関係が悪くなります。中国も韓国も問題にしているのは、戦争で死んだ軍人ではなく、日本を戦争に導いて東京裁判で死刑になった人たちに対してお参りをしていることだけです。なので、政治家が靖国神社に行く事を支持している人は、この指導者たちを支持していると理解しておきます。つまり、太平洋戦争を起こした事がいいことだったと思っているということでいいですか?

これが理解できないのです。

当時の日本とアメリカの国力の差は今よりずっとあり、基本的にだれが見ても勝ち目がない戦争なのに、結果とはいえ宣戦布告なしで真珠湾への奇襲攻撃という国際法無視&相手の戦意を最強にする愚かなやりかたで始め、石井部隊等こちらも戦後言い逃れできないことをし、カミカゼ等国民の命を無視した軍&天皇のための戦争を行い、爆撃で焼け野原にされたくさんの国民が死んでも降伏せず、最後は原爆まで落とされた戦争を仕掛けたことが良かったと思っているのでしょうか?
よっぽど生きるのが嫌で、自殺する勇気もない殺して欲しい人がたくさんいて、あの戦争を起こした指導者を支持しているのでしょうか?

冷静に判断して、植民地放棄すれば良かったじゃないですか。そうすればみんな死ななくて良かったし、資源を輸入すれば工業のベースもそれなりにあったので、戦争中のヨーロッパに武器輸出してウハウハ&今以上の経済発展加減だったんじゃないですか。ただその場合、民主的な憲法を持つのが遅れ、いけてない教育が続いたと思いますが。

あ、わかった!無謀な戦争を仕掛けたおかげで、犠牲は出たけど結果アメリカによって新しい憲法を手に入れ、財閥解体、農地改革が進んだことを評価して、当時の指導者を支持しているんですね!意外と嫌韓、嫌中の人はリベラリストなんだ。実は仲良く出来そう。

ですが、やっぱり靖国参拝は止めて欲しいんですよ。
・まず、経済的に全く得しない。中国への輸出、輸入ともに影響を受け、外需が減少。株も下がるので逆資産効果内需も減っちゃう。まだ病み上がりの日本にはキツイ!
政教分離的に憲法違反の懸念がある。個人的には宗教と政治は結びついて欲しくない。宗教団体の利益代表みたいな政党もカンベンして欲しい。
・神社行っている時間に勉強したり、気の効いた政策でも考えて欲しい。