2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛はいいものか?

恋愛はいいもの、すべきこと、というのがなんか常識になっている世の中ですよねぇ。個人的にはこれすごくやーな感じですね。 もともと人間は生き物なので生殖は本能であり、必要であり、セックスを求めるのは自然なことでそれは当然なのだけど、必要なのは生…

クリスマスに−宗教は嫌いなのだけど

世の中の宗教ってあんまり好きではないのです。宗教にはまっちゃっている人もあまり好きではなかったり。宗教って、めちゃくちゃ大雑把に言うと科学的にそれを示す理由はないんだけど世界はこういうもんなんで、合理的な理屈はいいからこうしろっていう体系…

地方はもうムリなんじゃないか

ものすごく極端だけどこれに似た地域が日本にたくさんありそうだ。 公共事業が減ると、産業がない地域には、もう職がない。だから働きたい人が流出する。働けない高齢者と働きたくても職がない失業者だけが残る。その地域は何も生産しない。当然税金も取れな…

ワーキング・プア2を見て

あえてへそまがりな感想を書いてみたい。■ 母子家庭離婚して、小さい子供が2人いて、お母さんは不正規雇用の仕事をかけもちしてなんとか子供を食わせている。子供がいると、正社員になかなかなれないとのこと。睡眠時間は4時間で、あと10年はこのままが…

男女差別反対!

僕、男女差別って嫌いです。世別に関わらず生産性の高い人間が働いて、たくさんの付加価値を生み出していくことが社会にとって望ましいと思うから。 子供のころからの教育でジェンダー意識を消していくことも必要だけど、男女差別なく取られる税金による公の…

フリーターとファイナンスとベンチャー

昔テレビを見ていてちょっとだけ面白いことがあった。ニュースで「与党が出資法の上限金利見直しに伴って検討していた、小額融資に限って金利上乗せを認める特例を撤回の方向」というニュースだった。で、その直後のニュースが、今途上国で流行のマイクロフ…

再チャレンジ支援

職業訓練やフリーター雇用などの「再チャレンジ支援」を実施している企業に寄付金を出した企業を対象に、寄付金の一定額までを損金算入して税負担を軽減できるようにするという再チャレンジ支援税制なんて話があって、悪くない話だなと思っていた。 http://w…