いけてない

ナショナリズムって嫌いです。自国が世の中で最高&他の国はいけてない。ってことでしょ。世の中にすべてが最高の国なんてないんじゃないですかね。ナショナリズムは他の国に学ぶという意欲をなくしてしまいませんかねえ。あと、ナショナリズムって固有の伝統重視じゃないですか、そうするとなおさら進歩がなくなる。
自国が最高ということになると、他国よりもうちの国は偉いということになり、見下さざるを得なくなって、そうすると、摩擦が起きる。で、摩擦が起きると、お国のためにってことで戦争になっちゃったりもする。最悪。

ナショナリズムは、へたくそな経済運営やいけてない政治の国が、国民の目をそこから逸らせるために使うもので、ろくに飯も食えなくても、おれはこの国の国民だから幸せだと勘違いさせるまあ麻薬のようなものだと思います。

90年代以降の韓国や中国って、まさにこれですよね。麻薬使いすぎです。そうすれば日本が嫌われるのも仕方がない(ちなみに、韓国人は中国も嫌い)。

で、不思議なのは、韓国が嫌いな日本人ほどナショナリズムな人なんですよね。嫌韓本を見る限り、たぶん韓国を嫌っている理由の多くは彼らの強いナショナリズムからきている色々なコトだと思うんですが、そんな人ほど、日本のナショナリズムを強めようと考えているのは不思議です。それじゃ韓国と同じになっちゃいませんか?

ちなみに僕はナショナリズム嫌いなので、韓/中のそういうところは嫌いなので、そういう意味では嫌韓なんですが、日本のナショナリズムの低さや歴史の否定、反省、自虐的感情はすごく好きです、自己否定ができたからこそ、いろいろな良いものを取り入れて、社会を進化させつつ、発展してきたのではないかと思っています。伝統主義に戻らない限り、より日本社会は進化していくチャンスがあると思います。

ナショナリズムをあおるために、自国オリジナル宗教を開発すると、排他×2になり、最悪になります。戦前の日本ですね。国家神道の創作加減は、韓国で教える歴史以上にファンタジーな感じ満載ですからね。

愛国心って、あるじゃないですか。その愛国心が、民族への誇りだったり、ファンタジーや宗教、言論統制による、国家体制への愛だったら僕は大嫌いなのですが、「今、自分が生きている共同体としての国」に対する愛だったらすごくいいと思うんですよ。
その共同体が自分を幸せにしてくれているから、この国というか共同体を愛する、誇りを持てる、というような道理で愛国者を増やして欲しいですね。そのためには、自国中心史観の歴史教育でごまかすんじゃなくて、反省すべき過去は反省し、その上で多くの国民がより幸せに暮らせるための政治、行政をがんばって欲しいものです(反省しない人、学習しない人って周りにいませんか?その人ってだめなひとでしょ)。

民族や歴史を誇るっていうのは、「俺が若いころにはな」から始まるオヤジの昔の自慢話と同じ(たいてい話が脚色されているところも同じ)。それよりも今の日本を誇りたい。

ナショナリズムは大嫌いですが、そういう意味では僕は愛国者だと思います。なんだかんだ不満はありつつも、日本は相対的に見た場合世界でトップクラスにいい国だと思っているから。だからオリンピックも日本人を応援するし、ワールドカップでも当然日本を全力で応援します。