グローバリズム

グローバリズムは良くないのか?どうなのか?正直良く分からない。いくつかその論点に意見を言ってみる。

■ 比較的競争力のある農業ですら、輸入に負け、国内産業が壊滅する。

輸入できるってことは、他の産業がおかねを稼いでいるってことじゃないかと思いますが、どうでしょう。更にそれは国内産より安く買えるってことは、その国に暮らす人にはメリットが大きいんじゃないですか?借款で調達したお金で輸入して、国内産業を圧迫しているということであれば、それは政府のせいであり、グローバリズムに罪は無いような気がしますが。
途上国の農業が破壊されるのは、実は食糧援助のせいもあるんじゃないかと思っています。例えば干ばつとかで不作の場合、農家は収穫高は少なくても、その年は高く売れるはずで、「これで高く売れるよ〜頑張ってきた甲斐があったよ」と思っているところに、食糧援助がただで届いてしまったら、せっかくの農家の収穫も売れるわけがなく、「もう農業なんて止めだ」って思うんじゃないでしょうか?これでは農業の壊滅は避けられないですね。
話は変わりますが、無料の医療援助なんかも、その国の医師を失業させ、薬屋さんも倒産させるでしょう。
そんなわけで、食料援助等は、災害時等はべつだと思いますが、その国の市場を破壊してしまうので、農家への補助金とセットとかにしないと、マズイんじゃないかと思っています。ただ、大抵の場合途上国は政治が腐っているので、この補助金は農家に行かずに、指導者のフトコロや、内戦の戦費に消えてしまうというのが悩ましいところです。政治が腐っている国への援助でいいのは灌漑や道路、港湾等のインフラ整備じゃないですかね。本当にいいのは時間がかかっても教育でしょう。直接の援助をつづけると、市場が破壊され、国内産業が育たず永遠に援助だのみの国になっちゃいませんかねえ。

多国籍企業が児童労働をはじめ低賃金で劣悪な環境での労働で搾取する。

これはまあたぶん先進国の基準で言えば真実だと思うんですが、そこで働く人がいるってことは、人身売買でもない限り、その国に雇用がないか、あってもより低賃金の仕事しかないってことじゃないでしょうか?そういう意味では、進出企業は雇用を生み出したり、先進国とは差があってもその国のスタンダード以上の労働条件を提供し、その国の暮らし向きを良くしているのではないでしょうか?
先進国と同じだけ賃金を払うんであれば、わざわざ途上国に農場や工場作らないでしょう。であればその国はその国のままで、暮し向きも変わりません。
児童を雇用することが非難されたので、ナイキのベトナムの工場では子供を全員クビにしたらしいのですが、クビになったその子たちの多くは、当然学校に行くなんてことはなく、売られていったり、売春とか、より劣悪な条件の仕事に就いたなんて聞くとちょっと悲しくなります。

IMFが無理やり金融引き締めを強要する。

その通りですね。IMFにお金を借りると、自動的に緊縮財政を強要され、確実に猛烈な不況、企業の倒産、失業増が待っています。まあ金貸しの論理としては為替があまり安くなると取り返せないんで仕方ないのですが、他に金を貸すところも無いわけで。IMFとケンカして上手くいった例としてはマレーシアがありますが、あの手はなくはないですね。ただ、ある程度の産業がすでにある国でないとあの真似はできないでしょうね。
何もない国が産業を発展させるには、やはり外資がスターターになり、その周辺で国内資本が力をつけてという順番出ないとテイクオフできないんじゃないかと思います。援助→国有企業をスターターにというのもなくはないですが、援助する国になんかメリットがないと援助国の国民が納得しないでしょう。
ただ、IMFはもうちょっとやりかたを考えてもいいような気がします。

リカードの言う事は多分正しくて、貿易は絶対的なメリットがあり(とりあえずモノを安く仕入れられる)、外資が入ってくる事(とりあえず雇用が増える)も資本がない国には悪くないことだと思うので、グローバリズムには基本的に賛成です。ただ、競争力のない国内産業は死なざるを得ないので、一時的に構造調整の痛みは避けられない、そこには、政府のセフティネットが必要ですよね。


グローバリズムの罪というより、途上国は政治が大抵腐っていることが問題で、そのために内戦が続いていたり、援助してもちゃんと使われないことが最大の罪かと。そう考えると、アメリカの軍事侵略→傀儡民主主義政権もヒドイ話だなあと思いつつ、その線しかないのかと思ったりもします。ただ、こういう無理やりな民主主義革命も、一定の産業と暮らしのレベルがあり、有権者がちゃんと教育受けていないと難しいかもしれないと思ったりもします。ナチスも民主的に選ばれたわけだし。

おまけですが、我々にできることは、白い腕輪するより、フォスタープランに募金でしょ。手紙が来て楽しいですよ。もしくはコーヒー飲みまくったり、チョコレート食べまくったりして一次産品の価格安定化に協力しよう。相場師ならコーヒー豆とか金属とか商品先物に手を出すことも意味なくはないかもしれない。