おいしい仕事図鑑

世の中には仕事がいろいろあって、おいしいものからおいしくないものまで色々ある。
働いて色々世間がわかるようになると、なんとなくどんな仕事が良さそうか見えてきたので、
比較的一般的で目指そうと思えば目指せる仕事で、良さそうなのを考えてみたい。
僕は、「楽さ」と「給料」が全てなので、やりがいとかステイタスとかはとりあえずコメントしないけど。
書いている内容は伝聞なので、正確さは保証できないです、訂正コメントください。

高校生、大学生の人はよく読んで参考にしてくれ。

起業する

収入の上限は上手く行けばほとんど無限。IPOまで行き着けばたいていはもう遊んで暮らすことはできる。なるのに別に何の資格も学歴も要らない。
但し、年間で20万社の会社ができて、IPOが年200社とすれば、そこまでいけるのは0.1%。成功者がメディアで露出されるので、みんな成功するように見えるかもしれないがそれは氷山の見える部分だけ。メディアに出ない失敗者はすごくたくさんいる。
成功率が低いので、「若い」とか「別にだめでも、欲しい会社はいくらでもある有能な人」「ダメなら家の仕事を手伝えばいい」「お金はもうそれなりにある人」その反対に「失うものがない人」など、リスクが取れる人向き。そうはいってもほどほどの成功というのもあるにはありますが。

外資投資銀行で働く

プロ野球の一軍選手並みの給料がもらえるサラリーマンの頂点。30歳でボーナス3000万とか普通。社内結婚とかするとちょっとしたセレブ世帯の出来上がり。
でも、なるのは大変。超一流大学、有名ビジネススクール出以外での就職は簡単じゃないと思う(国内金融や不動産からの転職はありみたいだが)。
仕事は大変そうだが、10年で普通のサラリーマンの40年分稼げるので引退してニートになればいいわけだし。お勧めです。解雇されることもあるかもしれないが、国内も含めほかに仕事は簡単に見つかる。金融のスキルはもっともありがたいスキルみたいです。
なるのは難しいものの、超一流大学に行っとけばダメでもつぶしが利くので、目指すのは悪くないと思う。

エアラインパイロットになる

外資金融を除くとかなり収入のいいサラリーマンだ。30才で1000万、40歳で1500万+の線。で、高収入の割には仕事が楽なのが特徴。月の半分かそれ以上は休日だ。
なるには、航空会社の養成に受かるか航空大学校を出るかが普通。前者はかなり難関だが、後者は偏差値的には決して難しくないため、個人的には高校生にお勧めする大学ナンバーワンです。
給料がいい、楽と最高だが、視力とか健康状態が問われるので、目が良くて健康な人にはいい仕事だと思う。投資銀行には転職できないし、開業も簡単ではないのでこれ以上上がり目はない職業だけど、月の半分以上休日ってのはたまらないですよね。

大手マスコミで働く

民放キー局、大手出版社、新聞社、広告代理店の線ですね。外資投資銀行には及ばないが30才で1000万、40歳で1500万はギャランティーです。
給料がいい割に、クビになることは少なく、公務員並みに安定した職業です。
有力なコネがあれば就職は簡単なので、ある人は目指すといいでしょう。ない場合、やはり一流大学の方が得ですが、別にビジネススクール行かなくてもいいので、投資銀行ほどハードルは高くないです。
同一業界からの中途採用もそれなりにありますが、マスコミから投資銀行は転職しづらいので、上も下もこれで人生決まったようなものです。
どの業界も現場の仕事はキツイですが、ファイナンス、HR部門は普通の会社と同じなので、お得感はそっちの方があるような気がします。

医者になる

ごく普通の勤務医の場合、大手マスコミと給与水準は同じくらいでしょうか?でも、仕事はばらつきはありますが若干楽かも。
親が繁盛している開業医、また自分で開業するつもりなら、給与水準は投資銀行以上を期待できるので条件や商才次第ですかね。まあこれは起業と同じですが、普通に起業するのと違い、開業資金を銀行が喜んで貸してくれるので、有利です。
なるのはご存知のとおり医学部を出ることで、ハードルは医学部に入ればいいというだけなので、勉強さえできればなれるという、非常に目指すルートがクリアな職業ですね。
18で生涯の職業確定しなければいけないという難しさはありますが、18で一生安泰なポジション確保できるのは悪くないともいえます。

大手コンサルティングファームで働く

待遇や仕事のキツサの平均は大手マスコミレベルかチョイ下ですが、学歴など入るためのハードルは少し高い分損なような気もする業界です。
しかし、偉くなれば大手マスコミよりもらえますし、クライアントに請われて役員として入社したりするとこの場合もたくさんもらえます。クビになるというか、芽が出ないと居られない雰囲気を作られるようです。でも、普通の大手企業でよければいくらでも職はあります。大手マスコミよりもハイリスク・ハイリターンな道でしょう。
少しバクチ好きな人向け。

大手民間企業で働く(メーカー以外)

商社、不動産、銀行、証券会社のトップクラス企業です。マスコミに給与水準では及びませんが、仕事はマスコミの現場よりは楽です。
普通に一流大学出ていればそれなりの確率で入れますし、クビにならないので安定しています。また、仕事ができたとすれば、金融、不動産の場合外資投資銀行、ファンドなどに転職できるという可能性がある分、マスコミより上がり目がある仕事じゃないでしょうか?


おっと、公務員や士業を忘れていた。これはまた今度にします。

今回挙げた職業の中では、難易度、仕事の楽さでエアラインパイロットが個人的なベストです。休みにたくさんサーフィンできそうだし。航空大学校なんて存在、高校生の時知らなかったけどさ。


僕は学生の時何も考えなかったのですが、それで後悔しています。学生のみなさんちゃんと考えてくださいね。あなたはどの線を狙いますか?