子供を増やすために

正直できることは限られているような気もするが。
子供を持つことのネガティブな面の解消ということなら、大きく分けると、経済的な面と労力的な面で子供を持つことの障壁がありますね。

経済的な面

経済的な面で見ると、まず、子供は猛烈にお金がかかるものであることは確かなようです。中、高、大と私立で通すと2000万、公立で通しても1000万っていいますよね。子供が3人いて私立で通したら6000万必要ってことですよね。家買うより高いもん。公立中学はろくなもんじゃないって言うし、格差社会とか言われれば、親としてはせめて教育くらいは子供に与えたくなるだろう。
それに加えて、産休、育児休業などで働けない分機会コストのロスもある。合わせて1年半として、一人アタマとりあえず600万の収入がなくなると。合計すると子供にかかる費用は一般的なセンで一人アタマ1500〜3000万位か。更に理系に行けば修士課程くらい行くだろうし、並みのアタマの出来のくせに医学部行くとか言い出して私立の医学部行けばもっと怖いことになる。

普通に考えたら、普通の親が子供を3人持つことは経済的にムリだろう。2人もなかなか厳しいんじゃない?
それだけの教育投資をしても、就職氷河期だったりしたら、投資の甲斐なくフリーターになるかもしれず、かといって投資しなければ、フリーター確率はグンと上昇する。ハイリスクの投資だ。


経済的な問題を解消するために、「児童手当の増額」がなされたようだが、これ、かなり違うと思う。子どもがカネかかるのは上級学校に行きだしてから(小学校も私立ならその前のお受験塾も含めかかるのだろうが)で、それまではたいして金はかからない。子どもが小さいうちに手当出しても、多少のインセンティブにはなるだろうが、親のパチンコ代に消えるのが関の山じゃないか?少なくとも格差の再生産解消につながらないと思うよ。

せめてデキル子だけでも教育はタダにしたら?

本当に子どもを増やしたいなら、教育にかかるコストを下げてあげることが必要なんじゃないだろうか?
親の経済力に関係なくアタマのいいやつに、高度な教育を施して、高生産性の労働者や、気の効いた起業家を沢山作り出すことは、社会にとって大きくプラスになると思うし、その投資は将来彼らからの税金で取り返せるかもよ。
アタマのいいやつを育てることは、核融合を成功させたり、CO2を海底に閉じ込めたり、異常に収量が多い農作物を作り出していろんな問題を解決する可能性も高めるし、そのためなら、僕のような凡人も余計に税金払ってもいいと僕は思うのだが。

少なくとも出来がいい奴は、希望すれば教育タダにしちゃおう。そのかわり、アメリカに渡って起業しないように日本に閉じ込めておこう。日本の居住者でなくなったとたん、教育にかかったコストを返さなきゃいけないようにするってのがいいんじゃないか?

労力的な面

一方労力的な面だけど、イマドキ頭のいいお母さんは沢山稼いでいて、多くの場合そのダンナさんはもっと稼いでいて世帯年収3000万だったりする。こんなアタマのいいお母さんにもっと子供を生んでもらい、アタマのいい子を増やしたいなら、経済的な支援より、労力的な支援の方が有効かも。


保育園は沢山あるが、子供はしょっちゅう熱を出し、そうすると保育園は預かってくれない。熱は予告なしに出るから、熱を出してから急にベビーシッターさんに頼むわけにも行かない。会社で重要な仕事をしているお母さんもお父さんもなかなか急には休めない。そんな感じで苦労していると、最初は3人くらい欲しかったが2人目はムリって思うようになるみたい。こういう共働き世帯ではそういう熱を出したみたいな突発事態だけではなく、子供の夏休み、春休みなんかも頭がイタイ問題のようだ。こんな世帯は高所得だから、経済的には3人くらい全然いけるのだが、こんどは労力的にムリと。上手く行かないね。


そして、こういうアタマのいいお母さん、お父さんが、仕事を辞めて育児することは社会に取っての損失大なのでこれも避けたい。子供の面倒くらい凡人でも見られるから、比較優位を生かして働いてくれたほうが、社会全体の生産性は高まるはず。

安心して親が働ける保育とスパルタ式教育環境はどう?

そうすると、認定保育所には、必ず病児保育施設を併設し、熱を出しても預けられるようにすること、そしてもっと遅くなっても預かってもらえるようにするのがいいんじゃないか(そのためのお代はしっかり頂く)?
また、夏休みも、春休みも無くして、その分子供にもっと沢山勉強させればいいんじゃないか?学校も9限位まで勉強させれば、親の経済力と関係なく教育機会も均等になっていいんじゃないか?塾に行く時間がなくなるからね。夕食も給食。こうすれば、小学校から英語やプログラミング言語を教える時間も取れるし、子供がみんな賢くなるんじゃないか?
ストレスでいじめが流行りそうな気もするが、そうしたらいじめた子をオリに入れてしまえば、いじめもなくなるんじゃないですか。