北朝鮮の今後

国連安保理で決議が通ったみたいですね。戦前の日本であれば、満州撤退の勧告案を拒否して国連を脱退したタイミングと似た感じの状況です。日本の場合、この時点で世界の孤児化が決定したわけですが。北朝鮮はどうするでしょう?中国ですら話ができない状況のようでかなり危険な香りですね。戦前の日本よりはまだ北朝鮮の方が合理的に行動するような気がするというかそう信じたいのですが。

北の将軍様の希望は、90%が独裁体制の維持、その上で10%位が経済の好転位の比率だと思いますが、独裁の維持が前提であれば、「平和的に韓国に併合」も「平和的に中国に併合」もない。
独裁を維持したままでの経済の好転も、現体制では海外からの投資がカントリーリスク高すぎで相当ありえないし、人口の1割以上が兵隊で生産に従事できず(北の軍は色々作るらしいが)、金が軍備に行くので産業に投下する資本もないし、自力での経済好転もないだろう。現状ではミサイルと覚せい剤しか輸出できるものないからねぇ。パキスタンがミサイル増やしてくれそうな雲行きではあるけど。あと、カニとい草か。経済制裁することになったら冬はカニ高くなるんでしょうね。

ミサイル打ちまくっちゃったってことは、多分、マカオの銀行が止められ、朝銀がなくなり朝鮮総連もそんなに金を送れない現状が相当苦しいってことで、現状では体制の維持ができなくなると思っており、多分そうなると予測した方が良さそう。

で、今後は

  • ①韓国の貢物強化による現状維持

現状維持のためには、韓国が貢物を増やすしかないだろう。北が崩壊して一番困るのは難民ラッシュでやばくなる韓国だし。ただ、その貢物が、自分に向けられた軍備の維持強化に使われることに、韓国民はいつまで耐えられるのだろうか?このシナリオは、その後に(核完成後)韓国への侵攻シナリオが続く可能性もあり、永遠に続く話ではないだろう。

現状維持シナリオはこれ位しか考えられない。中国は、北が現体制である限りあまり言うことを聞かないのでより積極的に支えるメリットは薄い。ただし、難民がたくさん来ちゃう展開は中国も避けたいだろう。

  • ②クーデターによる内部崩壊

情報統制や教育などはルーマニアより徹底的にやってそうなので、市民発の革命っていうのは考えにくいと思う。みんな本当に将軍様を尊敬してそうだもん。この点では、唯物論で理性的に権威付けられた共産独裁よりも、理屈もクソもないただの宗教である主体思想国家神道の方が実は洗脳の効力は強い。というのを感じる。
そうすると可能性があるのは軍部のクーデターだろう。北朝鮮は軍の指揮ラインに党の組織のラインがからんでいて、監視されているので簡単ではないが、外部勢力の支援があればない話でもないかと。
支援する勢力は、理想的にはCIAの仕事でクーデターだが、最右翼は中国でしょうね。韓国の情報部がやり遂げたらマジですごいと思うけど。なさそう。逆はあるかもしれないが。
ノムヒョンほど北寄りの政治家も少ないですが、あれは、北の対南工作が上手く言っている証拠だと思う。
クーデターシナリオは仕掛け人がだれかによるが隣国としては理想的な展開だと思う。さくっとカタがつけば、そんなに難民も出なかろう。

  • ③韓国侵攻

将軍様の目標は、朝鮮半島すべてを自分の支配化に置くことでしかないと思う。どうせこのまま弱っていくのであれば、今のうちにやれるだけやっとけ!という大日本帝国ライクなやけっぱち発想が帰結するシナリオですね。
50年前お父さんが果たせなかった夢に息子が挑戦という微妙に美しそうな最悪の展開。
戦争になったら50年前と同じように、展開はアメリカと中国次第ということになるでしょう。

普通に考えればアメリカが参戦し、当時と環境が異なりアメリカとの戦争は避けたい中国がくやしいけど傍観し(その隙に台湾?)、問題なく北は韓国になる。という落ち着き方でしょうが、韓国が、侵略されても太陽政策を継続し、米軍の参戦を拒否し、将軍様に韓国を贈呈しないかと心配。
でも、米軍参戦=日本にミサイルなのでどっちも良くない。


でも、近所の国の政治家だったら、とりあえず自分の任期中は現状維持で行って欲しいと思うでしょうね。先送りできればしたいと思うでしょうが、先送りしてる間に原爆たくさん持っちゃう&ミサイルに積めるようにしちゃうと言う恐怖。僕の希望は早期に②のクーデターシナリオです。日本はそれに向けてなにか工作ができないのでしょうか?