北朝鮮って昔の日本みたいでマジヤバくね?

いろんなところからあれだけ撃つなよって言われてたのに、北朝鮮ミサイル撃っちゃいましたね。それもたくさん。
やけっぱちな感じがしてちょっと怖いっすね。意思決定の回路が普通じゃない国だろうから、何するかわからないですねえ。ちょっとかの国の仕組みのやばそうなところ挙げて見ましょうか。


北朝鮮のヤバイところ】

・民主的に選ばれない絶対的権力者の存在、それも血縁
・権力者を主体思想で神格化
・その神格化教育で、全国民を洗脳
・厳しい言論統制でマスコミを宣伝機関化
・軍の統帥権が指導者に属しシビリアンコントロール不在


かなりポイント高いやばさ加減ですね、独裁/言論統制/シビリアンコントロールなしくらいの国なら、今でもいくつかありますが、血縁、神格化教育までしているのはいまどき北朝鮮位でしょう。独裁&血縁&権力だけならアラブにたくさん王様がいますが、神格化まではしていないし。ヨーロッパの王様は一部を除けば権力ないし。


これからの展開を予想するとして、同じような仕組みだった国の歴史に学んでみます。そう、戦前の日本です。当時の日本は国の仕組みとしては北朝鮮にかなり近しいものがあります。


北朝鮮と戦前の日本が似ているところ】

・民主的に選ばれない絶対的権力者の存在、それも血縁
→「万世一系天皇が統治する国」

・権力者を主体思想で神格化
→「国家神道で、天皇を神格化し統治の正当性を主張」

・その神格化教育で、全国民を洗脳
→「学校にはご神影をかざり、修身の授業」

・厳しい言論統制でマスコミを宣伝機関化
→「国家総動員法でしたっけ」

・軍の統帥権が指導者に属しシビリアンコントロール不在
→「軍の統帥権天皇に属すを持ち出し、軍部が独走」


ね、そう考えると大体一緒ですよね。実は北朝鮮のシステムは戦前の日本と大体同じなんです。ま、どっちも同じ程度にキチガイじみているという点で共通していると考えたほうがいいでしょう。


更に、今おかれている環境、これからなるであろう環境も、当時の日本と似ています。

北朝鮮は、核開発やミサイル発射など、国際社会の批判にめげず挑発的な行動をしている段階ですが、これは、中国侵略→満州国建国で、国際社会の批判を受けていた時代の日本に相当するものと考えます。「ミサイルは生存権」という北朝鮮と、満州が日本の生命線という戦前の日本は似ていますね。


次に、ミサイル発射をきっかけに、日本も経済制裁に動くようですが、マカオの銀行が使えない今、日本からの送金が止まれば相当苦しいことになるでしょう。この状況は、ABCD包囲網で、資源が入らなくなって相当苦しいことになった戦前の日本に似ていますね。


その次に何が起こったかというと、戦前の日本の場合、宣戦布告もなく真珠湾を奇襲しちゃったわけです。ということは、北朝鮮も何かやってもおかしくないと考えてもぜんぜん変じゃなくないですか?北朝鮮がかつての日本の行動に倣うとすれば、予告もなく日本にミサイル発射、原発にテロ、ダムに生物兵器……


そんなことをしても北朝鮮にまず勝ち目はないし、メリットは何もないのだから、そんな馬鹿なことはしないだろうという意見もありますが、体制が良く似た国が同じような環境になった場合、そんな馬鹿なことを実際にしてしまった実例がある以上、僕はなんか不安です。
戦前の日本と同じような意思決定がなされるのであれば、勝ち目がなくてもこのまま干されるよりはあがいたほうがましだ。という意見を止め切れずやっちゃう。ていうか指導者が一人でそう思ってやっちゃうことがありえませんかね。


日本の例で行くと、たくさん人が死んで、焼け野原になったけど、敗戦のおかげで民主的な憲法を手に入れ、まあまあ悪くない国になりましたが、北朝鮮もそうなるのでしょうか?それは、将来の人にとってはハッピーかもしれませんが、今の北朝鮮の人や、攻撃を受ける日本人にとってみればたまったものではありませんね。


北朝鮮が、戦前の日本とは異なって、もう少しまともな意思決定ができる国であり指導者であることを祈ります。戦前の日本が満州の権益を放棄することを決めるようなものですね。だめかもしれませんが。


日本にやけっぱちで攻撃されたアメリカは、軍隊はもちろん被害をうけましたが、本土/民間人の被害はほとんどありませんでした。日本もそうであってもらいたいですが、そのためには。

・ミサイル迎撃システムを一刻も早く配備してくれ(SM3とPAC3だけでいいと思うが)
・テロ対策として警察に小銃の配備と訓練を。また自衛隊原発の警備を
・難しそうだが本当は自前の抑止力(核)があるのがコスト効率良さそう。

この話、どう思いますか?