派遣切りは切る方もつらい

切られる派遣の人のつらいけど、切る方もつらいでしょうね。

来期の業績が良くなる見込みがなく仕事も減っているのに、期間工も派遣切りもしなかったら経営者は下手したら株主代表訴訟を起こされちゃいますからやらざるを得ない。株主代表訴訟で自分の財布を狙われたら経営者もマジで路頭に迷う。

派遣の人の雇用と、株主の配当がトレードオフの関係にあるケースが多いけど、日本の商法&労働法で言えば、会社は株主のものであり、経営者は株主に雇われているだけ。
で、派遣社員は雇用関係でないので、取引業者との取り引きをやめるのと同じで自由。

そう考えると派遣を切って、配当を出して株主を喜ばすのが明らかに正しいですからね。

株主が、配当いらないから派遣の雇用を守れとみんな思っているなら別ですが、そんな人いないでしょ。

経営者は株主よりも社員を好きな人が多いから、けっこうつらく思っている経営者も多いと思いますよ。