学校で何を教えるのがいいのか?

電車の広告で、フィンランドはいちばん子供が賢いなんて話が出ていたが、北欧諸国の一人当たりGDPの高さは、教育プログラムにありそうだという話は良く聞く。そりゃ、教育レベルが高いほうが生産性は一般的に言えばあがるよね。で、そのために教育のプログラムをどうすればいいかを考えてみた。


基本としては、ある程度の基礎知識を備えていれば、そこから先は個々人の得意分野を伸ばして、社会の分業体制で受け持つパートごとに特殊化された能力を高めることがいいと思う。


なので、教育プログラム自体の多様化、言い換えると選択枝を増やすことが必要だろう。小学校の科目を増やし、広く、薄くして各人が得意なものを見つけた上で、中学くらいから分化していってかまわないのではないか?不得意科目をやらなくていいのであれば、学校行くのも楽しくなって、ストレスが減っていじめも減るかもよ?

で、教科だけどまず増やしたほうが良さそうなのは

■英語
英語はビジネスの生産性を高める上でも有効な場合が多いし、文化交流という点でも有益な技能ですよね。
日本人みんなが英語を使えるようになれば、産業のボーターが一つ減るので、国内産業の海外進出にも、海外の投資資金呼び込みにも、デキル留学生をゲットするにもポジティブだと思う。また、コールセンター等のオフショアリングができるようになるので、そういう意味でも生産性向上に寄与する。
語学は断然ガキの方が覚えがいいので、小学生レベルからバッチリやるといいと思う。授業時間が取れなければ、数学や音楽などの他教科を全部英語で授業するみたいな手もある。先生はフィリピンかインドから来てもらうか。


■コンピューター
ブラインドタッチが出来ることは当然として、更に開発言語を使える人間が増えるといいと思う。仮にホワイトカラー全員がVBを使えたとしたら、生産性が上げられる部分は大きいと思う。時代が変われば、言語は変わってしまうが、素養を作っておけばゼロからとは全然差があるだろう。
中学卒業時点で全員がある程度の技術を持ってる社会って、ちょっといけてる感じがするのは僕だけ?
これもインドから先生を……


ファイナンス
高校位でファイナンスを教えちゃうのはどうだろう。会計とか、税法とか、BS式とか、CAPMとか、MPTとかまで。個々人の生活に直接関わる部分だから、わりとまじめに勉強してくれそうな気がするし、数学も、数学だけで勉強するとこれがなんの役に立つんだという疑問が浮かんだりするが、ファイナンスを教えれば、生きるために数学が必要だということがわかるというおまけも付いてくる。
みんながファイナンスに明るくなれば、リテール金融業界はボッタクリチャンスが減って困るかもしれないが、年金が減ってもなんとかやれる人間が増えていいような気もする。社会保障を金をあげるという手段じゃなくて、ナレッジを持たせることで実現するというコンセプトだ。
高校生がみんなファイナンスの知識を持てば、その頂点にある日本の金融機関のレベルも上がり、バブル期なみに世界中でブイブイいわす産業になるかもしれないよ。その他産業の経営レベルも上がるでしょう。

上記3教科を国民の必須知識にしちゃうのだ、ちょっとクールじゃない?
数学とかも増やしたいが、あれは駄目なやつはダメだから、全員微積をやる必要もないと思ったりもする。上記3教科は、多少の得意不得意はあっても、今のレベルが低いから、とりあえずの伸びは期待できると思うんだ。

減らしていいと思うもの

■国語
コミュニケーション能力は必要だが、漢字はPCや携帯が変換してくれるので、読めればいい。古文とか漢文とかは学者になりたければ別だが、全く生産性に寄与しないので、物好きだけがやる教科にすればいいと思う。
100年たってみんなが英語しゃべれるようになったら、国語自体を教えるの止めてもいいかもしれないくらい。


■音楽、美術他
才能のないやつに教えたって、いっぱしのものになる可能性はないから、みんなに教える必要はないと思う。小学生低学年レベルで一応やらせて、駄目なやつはもうカンベンしてあげたほうがいいと思う。もちろん才能がありそうな子には継続してやらす。体育も同様か?


■道徳とか愛国心とか
全くイラネ。そんなもの学校で教えるものじゃなくて、道徳は社会の中で学ぶものだ。愛国心は勝手に持つものだ。どうせ教えるなら、道徳じゃなくて法律の方がまだましだ。


こう考えると、全員一律に削れる部分ってそうないかもしれない。授業時間を増やすしかねえ。それによって塾にいける時間を減らせば、親の経済状況による教育格差が減るからそれはそれでいいと思う。更に、両親が共働きしやすくなるというメリットも出てくるのでそれでいいのだ。毎日夜まで学校だ、で、夏休みも1週間。


授業時間を増やすと、労働時間を増やさない限りこんどは先生が足りなくなるんだけど。それはインド、フィリピンから来てもらって極力安く上げる。そのためにも英語力教科は必要。
教科によっては、インターネットでデリーからの遠隔授業もアリかもしれない。予備校とかは遠隔授業やってるからやれないことはないだろう。それならもっと安く出来そうだ。