日本の雇用状況は本当にヤバイよ

会社に、存続自体が検討課題となっている課というか超ミニ事業部があるんですが、既存顧客の関係上、止めるにしてもすぐには止められないという課があります。
で、そこの課に退職する人が出まして、とりあえず補充が必要だけどいつまであるか分からない課なので人も回してもらえず、とりあえず1年契約の契約社員を採用して当座をしのごうということになったようです。

フルタイムで働いてもらえないと困りますが、特にスキルが要る仕事でもないので、若い未経験者や子育て一段落主婦あたりを想定して、高卒OKで年収MAX300万、通勤交通費以外の手当類一切なしという条件で募集してみたそうな。こんな安くて応募来るかね〜なんて半信半疑で。
ちなみに、勤務地は報酬の相場が高いといわれる東京です。

で、ハローワークで募集をかけたのですが、これが予想に反して応募が結構来たようです。
想定通りの未経験若者や主婦の応募もありますが、30〜40代の大卒の人からも結構来たようです。
旧帝や早慶卒はいませんでしたが、MARCH卒の人もけっこう応募してくれたようです。その上TOEIC900点の人とかもいたとか。

で、面接してみると、何か問題があるというようなことも全くなく、ちゃんとした人ばかりとか。
話を聞くと、みなさん言うのは、35歳過ぎるともう全然求人もなく、面接までできることすら少ないとか。
で、結局は日東駒専卒の30才前後の男性を採用したようですが。

しかし、それなりに名の知れた大学を出てキャリアを積んできた40代男性が、1年契約で年収300万の仕事に沢山応募してくるってどういうこと?世の中間違ってないか?世の中終わってないか?
これじゃ子供育てたりなんて持てるわけがないし。話を聞いて世の中間違っていることを確信した。

その反面、今なら年収300万でそれなりの人を集めることができるので、何かビジネスを起こすにはおいしい時期だということも言えそうだ。

ちなみに多いパターンは

①「新卒でそれなりの会社に入社」

②「なんか事情があって退社」

③「イマイチな会社に転職」

④「前の会社と比べるとやっぱり不満で退社」or「業績が厳しくなり倒産、リストラ」

らしいです。やはり新卒カードは最強なのか。そして日本は雇用の流動性が低いというのも本当なんだな。
次の当てもないのに会社辞めるのは少し考えてからにしたほうがいいかもよ。